電話による高額なホームページの営業に注意!

電話による様々な営業が氾濫している昨今、ホームページ制作の勧誘も存在します。

基本的には、電話で当たりのよい人に対して、会社や店に訪問して、具体的に制作の話をして契約に至る…という流れです。


さて、問題なのは、そのホームページの中身と金額のバランス。


最も注意していただきたいのは、ワードプレスを使ってホームページを制作しているホームページ制作会社。




ワードプレスは誰でも無料で出来るブログシステムで、デフォルトのままでも使えて、テーマという項目で有料・無料のデザインを選ぶことが出来、プラグインで様々なアクセス解析などの機能を付けたせるのが魅力です。


さて、問題なのは、そのワードプレスのテーマとプラグインを独自に制作したものを使ってホームページを制作している会社。


自分でワードプレスを利用する場合は、サーバーさえレンタルすれば、あとは無料なのですが、デザインなどにこだわりたい場合は、テーマを探して気に入ったものを選び、レイアウトを考えます。

テーマは有料・無料の両方がありますが、有料でも数百円程度です。

そのテーマに挿入する画像も、自分で撮影・加工してもよし、有料でどこかのウェブデザイナーに数千円から2~3万円程度支払って、作ってもらうもよし。

そして、必要なメールなどの機能はプラグインを探して、有料・無料のどちらでも選ぶことが出来ます。



それらすべてを自分で行った場合、サーバーのレンタル料を含めても3,000円~高くて4~5万円程度もあれば充分!けっこうな出来栄えのホームページとブログを」作ることが出来ます。

(ちなみに、ホームページの部分はブログシステムの固定ページを使って制作します。)



ですが、前出のホームページ制作会社では、何と!100万円~200万円程度でホームページ制作料金を設定していたりするのです。


要するに、自分でやれば、高くても5万円程度でできるものが、その制作会社に頼むと200万円になる…といった感じです。



面倒だけど自分でコツコツ作って5万円 or 制作会社に頼んで200万円


そういった現実を知った場合、アタナならどちらを選びますか?











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック